Chapter twelve: Blood soaked hills of Burundi- 1988-1990(in Japanese)

MC3_7313 - Burundi - Bujumbura

 

いくつかの考え
あなたが知っている人々に開放するよりも、生活の中であなたの経験についての何かを書き、多くの場合、あなたの内なる感情を書いて、見知らぬ人と共有することが容易であるため、ネット上の読者と共有することができることがいいです。未知の人があなたのブログを読んで、またはしないことがあり、それに知られている人々が、間違いなくあなたがそれらを満たすために得ることは決してありませんことを知っている読者とあなたの気持ちを共有し、それらをあなたが知っている方法を知ってもらうために容易であるやり方を反応させることができます人によっては。また、彼らの反応は、あなたの生活の違いをすることはありません。

私はなぜそれが非常に困難あなたが知っているか、あなたが思う人に話をすることであり、なぜそれが決して容易なことではありません自分自身を頻繁に尋ねますか?答えは、我々は、おそらく私たちの判断と開く意欲を曇らせることを覚えておくことは快適ではないです過去の経験を持っているという事実に横たわっていたことがあります。あなたを知らないとだけあなたが書くものを読むことができます見知らぬ人に話すことには、このような障害はありません。
彼らはあなたが話をする無邪気な子供のようなものです。彼らはあなたの話を好きかどうかに応じて十分かどう反応します。これは、あなたが知っている人とそうではありません。彼らはあなたが彼らの弱点や、彼らはずっと前に行儀方法について書く場合はそう否定的に反応無実ではなく、それらの障害を受け入れることはありません。

 

人間の脳は面白い器官です。それも、メモリは数回のキーストロークで簡単にハードディスクから消去することができるコンピュータとは異なり、非常に長い時間の後に非常に詳細にそのままメモリを維持するニューロンを格納するメモリの十億を持っています。いくつかのケースではニューロンが保存されているメモリを維持する能力を失い、さらに年齢とともに悪化少ない鮮やかなものに鮮やかな心をレンダリング状態に縮退することができることは事実です。しかし、健康な脳でも高齢の急激なそれらの記憶を維持することができます。お母さんは91.She歳の時に非常に鋭いだった何も忘れていないし、すぐに長い前に起こった何かを思い出すことができたので、私はこれを知っています。

その時々にそれをアンロードし、インターネットのブログは、その意味で有用であるように、他の人と共有することができない限り、しかし、あまりにも多くのメモリが負担をすることができます。一つは、読者があなたの過去の苦い経験についてのあなたの愚かな、目的のない暴言に興味を持っていないとno不確実な面でそう教えてくれますので、ブログが気になる何かを書くための場所ではないことを覚えておく必要があります。
彼らはあなたが1は何の印象を残さないし、何も新しいものを教えてくれない日の黙想への無意味なと単純化した一日と他の人を退屈させることはありませんので、彼らは新しいと感激何かを学ぶことができますどのような方法でそれらを示し、より興味を持っています。

彼らが住んでいるほとんどの人は関係なく、普通の生活をしていません。生活の毎日のグラインドはどこでもが、より多くのような課題がより多くの先進国に比べて大きい貧しい国の誰に通行料を強要します。私は人々が生き残るために毎日苦労アフリカとアジアで、この闘争を見てきました。彼らは頻繁に夜に空腹行く彼らは家に電話し、日ごとに生きる醜い小屋を持っています
そして次の日に何をすべきか心配。私はケニアのは、彼が女性はあなたがバングラデシュで彼らのために同情を感じさせる彼らの衰弱の赤ちゃんを保持するお金のために懇願したどのように空腹かあったので、私の食べ物の上に左を求めた方法を覚えています。

人々は生活の非常に異なる基準を持っていると非常に異なるものを心配ので、しかし、西の通常ルーチンの生活は、他の場所で普通の生活とは異なります。 70歳の時にアメリカ人女性は、髪の色の彼女の新しい陰でより興味があったし、彼女はそれが未満150ドルのために成し遂げることができどこアフリカの彼女の相手は唯一の彼女の子供を考えながら、知りたいと思ったと少ない上、それらを餌にする方法1日1ドル未満とどのように蚊に刺されから保護するために、彼女は蚊帳を買う余裕はない可能性があるため、マラリアを引き起こします。

私は困難な状況下では多くの国に住んでいると人間が食糧、避難所や衣類を得ることにその日の困難にその日の対処方法について多くのことを学びました。土地までアフリカ農村部における妊娠中の女性は、自分の背中に縛り付け赤ちゃんを運んでいる間、食物を育てる水、薪やその他の必需品を見つけて、その日の需要を満たすために毎日非常に非常に懸命に仕事を何キロ歩きました。彼らは絶対的貧困に住んでいると、彼らは約西心配でそれらの対応が自分のベビーシャワーのために招待しながら、医療施設が利用できない孤立した遠隔地に住んでいるので出産のそのlives.Manyダイをより良くする機会がありません。

だから、そこに大きな格差があり、このギャップはいつでもすぐに閉じることについてではありません。これらの国での私の経験は、人々が彼らの日常生活の中で我慢しなければならないものより良い理解に便利になることができる場所です。快適な生活を他の人がこれまでに世界のほとんどはとても不快に住んでいるので、無残方法を理解してもらう場合、私はしばしば疑問に思います。

その後.Some宗教的狂信者はこの状況を利用して、彼らの唯一の選択肢は、彼らがやるように言われているもの、以下であることを人々に伝える自分の非識字や知識へのアクセスの欠如によってもたらされる困難があります。教育を受けた人は、ちょうど約何ではないので、人々は無知の暗闇に住んでいるときについての彼または彼女の心を作ることができます。しかし、無知も無関心の製品であり、私は頻繁にインドで、または他の場所で見てきたように、必ずしも教育の欠如によるものではありません。

彼らは神経質な感じの人で歯のようなサーベル。赤ちゃんカバは浴びとその母親の監視の目の前でcavorted。

しかし、カバは夜中に放牧に出てきて、.Manyブジュンブラの住民が略奪のカバ、彼らが引き起こした破壊を訴えたが、カバが保護されていたその方法ですべてを破壊する芝刈り機のような庭園を刈ら。どこかの湖の巨大なワニもありました。

ブジュンブラでは1は象牙やカバの歯の彫刻だけでなく、ブルンジ、ルワンダ、ザイールで行われたシマウマの皮と多くの遺物の多くを見つけることができます。それはケニアを好きでいなかったので、expatの人口は非常にいくつかの小さなや観光客でした。私は、ブルンジが好きで、それはフレンドリーな人々との素敵な国だと思いました。空港の人々も、何ヶ月後に自分の名前を覚えていました。ペースが緩和したと近くの入浴すべてのカバとの雰囲気がとてもエキゾチック。市場は混沌と出るか遠い部分から来るミニバンでいっぱいでした。彼らはどこにでも豊富に生えていたパピルス葦で作られた美しいバスケットやボウルを販売しました。
ブジュンブラのアメリカ人とBurundiansとの会談はうまくいきました。これは、主にすべての答えを知っているように見えたとナイジェリアからのイボのような顔のマークを持っていた誰かの独白だったが、私は奇妙な人々に使用されました。我々は、すべて私がブルンジに来て、Karuziでのみ農学者としてプロジェクトに取り組むべきであることに合意しました。 ISABUでベルギーの仲間は非常に不思議な彼はインドを見たことがなかったかのように私を見ました。 ISABUは、プロジェクトのブルンジ政府の関心を表している機関です。

ISABUのディレクターは、ハイチでの私たちのプロジェクトを訪問していたと私は彼が温かく私を思い出して、私はブルンジに来て、プロジェクト救いの手を与えるべきであると言ったので、私はそこに行った作業のいくつかを示すフィールドに彼を取っていました。ハイチでの彼の仲間はKaruziの私のカウンターパートであることでした。

だから私はお母さんへの短期訪問を支払うことをインドに飛んだミッションを達成しました。彼女は誰もが私を期待していなかったが、再び私を見て幸せでした。ママは、私が等を滞在していたどのくらいの時間、私を抱きしめ、他は私がから来ていた場所を尋ねる周りを粉砕しながら泣いたので、私はちょうど戻ってフィリピンへ行く途中ルワンダ、ブルンジを訪問したしたことを伝えました。誰も知らなかった、あるいはこれらの国のことを聞いていたが、それはもう私は驚きませんでした。

シャンティも、それはヒンディー語で卵を意味するANDAのように聞こえますが、私は彼らのコメントによって邪魔されないと判断されたと言ってルワンダの楽しさを作りました。それだけで私は何も言わないし、何もしないように調製したように、10日間の短期訪問になる予定でした。ありがたいことに彼らの好奇心は、彼らが一人で私を残した後5分程度続きました。私は彼女が痛みの多くを負っていることを言ったお母さんのために残念に感じました。私は彼女が制酸剤シロップと言った白い液体を取り、ダウンgulped医薬品の偉大な数に驚きました。

私は彼女を慰めようとしたが、どのように知りませんでした。彼女は弱々しいと部分的に盲目でした。彼女はベッドの中でほとんどの時間をとどまったが、あまり眠れませんでした。ニーマルは、彼は彼ができるすべてをしていたと述べ、町で最高の医師に相談するが、彼女の問題は、古い時代と孤独でした。

私は静かにしていました。私は私の口を開くことがより良い知っていました。これらの人々は、私が言った何かを取り、いくつかのいずれかでけんかを開始するために、20年後にそれを使用することができます。私はルワンダやブルンジについては何も言いませんでした。ニーマルはかつて神は、私が言うことを知らなかったので衝撃的だった私にはその黒人は醜い作ったことを私に伝えていました。しかし、ベンガルはベンガル語ではありませんでした誰を揶揄しました。

彼らはシーク教徒は愚かだった、南部が正しく食べる方法を知らなかった人粗野とパンジャブ人は恥知らずと非倫理的であったことを言いました。彼らはタゴールを生成しなかったためだけベンガルは最高だったなどUP地元の人は未開だったとビハール人は野蛮人でしたか?そして、スバス・チャンドラ・ボース?ベンガルは、おそらく過去に他のものよりも多くを生きていない傾向にあったが、彼らは過去に住んでいました。

アンナプルナも来たが、私は町にいたわかりませんでした。人々は私が頻繁にインドを訪問したことに驚きはなかったです。彼らは当然の私を取り、私には海外旅行が誰か隣を訪問するつもりのようだったと言いました。私はお母さんがはるかに長い前後になるつもりはない知っていたので、私は重い心でデリー、この時間を残しました。お父さんは長く消えていたし、今、彼女はあまりにも私たちを残すことになります。彼女は私が彼女の雪の白の髪をブラッシングしながら、彼女は涙でかすんだ目で話しているの生活の中で多くの困難や病気を介して住んでいました。

彼女は私の父が自分のニーズに傾向にあったときにコルカタにある親戚が彼女を扱わたかひどく私に言いました。私の貧しい母は食物と一緒に毎日彼を達するために、多くのバスに乗って観客を立ち向かいながら、彼は癌治療と操作のために入院していました。彼女はその時に古いだったが、誰もしばしば彼女に混雑したバスの座席を与えませんでした。私たちの親戚はとても悪かったし、再びそれらを見ることはなかっ約束したことを知りませんでした。

私は定期的にベトナムからの彼女のお金を送って、彼女は家賃収入を得ることができるが、彼女は彼女の維持費とSabitaは恥知らずな女がそれを取っているためにSabitaにお金を与えたように、上の階を建てていました。しかし、彼女は年金を持っていたとお金の短いませんでした。彼女は実際に彼女の娘とその子供たちに自由にそれを譲りました。彼女が必要とする彼女は誰からも愛され、大切にされた感じでしたが、Sabitaは彼女を愛していませんでした。

ニーマルは彼女の世話をしたが、多くの場合、彼の妻に味方します。 Annapuraは離れてどこかで働いていたと私は最も遠いでした。それは私が悲しくなりました。彼女は世界で最も偉大な母だったと私はそう言いました。しかし、今、彼女は古いものと弱いものであったと私たちの愛と助けを必要としていました。人々はこれまで、彼らはあまりにも古いいつかを取得することを実現しないのですか? AshisとJayantiは、いつの日か私はすべてのしわとしわが寄った私のベッドに横たわっていたときの注目を得るために、病気のふりをしたことを私に言ったかどうかはどのように、たとえば感じるだろうか?私は誇りのお母さんはどのくらいその後、午前誇り人ですか?

彼女はスリラムピュールで重要な家族から来て、彼女の両親の目のリンゴでした。私の祖母はTarakeshwar寺で女児のために祈り、そこに絶食した後、彼女が生まれました。私のお母さんはTarakdashiやシヴァ神の別名ですTarakeshwarのしもべと呼ばれた理由です。彼女が13歳の時、父によって結婚したとき、彼女はゴールドジュエリー、美しいサリーを与えられました。彼女はすべての女性のためのハードである死んだ夫と2人の息子を生き延びました。

彼女は私の父親と一緒にすべてのインドを旅したが、彼女は忙しい調達の子供だったが、不平を言ったことがないので、任意の場所を見たことがありません。私は私に、彼女は私を作るために彼女の年を取っていたかぎ針編みの仕事の中でも最も美しいベッドカバーを与えたので、彼女が作った何かを与えるために彼女に尋ねました。これは、フィリピンで永遠に私たちと一緒になりました。

私はフィリピンに戻り、スリラムピュールについてのすべてジャスミンに話したが、彼女はそこに彼女の経験から、それのほとんどを知っていました。彼女は今、彼女は私たちと一緒にいくつかの時間を過ごすことができフィリピンにアンナプルナを持って来るために私を促しました。しかし、これは2年以上待たなければなりませんでした。私はまだ戻って、しばらくの間、ブルンジで仕事をしていました。

一方ブルンジからのニュースが悪かったです。私の最悪の恐怖は、マテリアライズドていました。ツチ族はどこにでも再びフツ族を殺しました。彼らが私はとても不安に作ったジテガで完全な戦闘ギアに行進した理由です。世界は恐怖で見ながら、CNNとBBCは、ツチ族の軍隊によってフツ族の大量虐殺を報告しました。数年後ルワンダのフツ族は復讐を取るだろうとツチ族の民兵によって電源から駆動されるまでそこに半分百万ツチ族を虐殺します。

ブルンジのこれらの緑の丘には、山刀やナイフでのみ反撃が、機関銃には一致しなかったフツ族の血に浸したことになります。多くは、ザイール、タンザニアとルワンダへのいくつかに国境を越えて逃げました。彼らは愛情を込めて、村が破壊され、人々が死亡または恐怖で逃げた後のコーヒー農園は、現在の村のように放棄された傾向がありました。

プロジェクトが再び始めることができるので、瀉血は、少なくともしばらくの間は終わったと言った私はそこに戻って行く必要があるかどうかを自分自身で議論するが、プロジェクトの人々は10月。彼らに返すために私を促しました。ジャスミンは、私は戻って、このような場所に行く必要があることを心配していたが、私は、プロジェクトの人々がそう言った場合、私は大丈夫だろうと述べました。 Burundiansはほとんど外国人を攻撃しません。

私は今、アウトリーチプログラムで働いていた主Surendraを見るためにIRRIを訪問しました。他の人は。彼らすべてが非常に重要と感じた難民のような外のオフィスで待っている私を保つことになる私のために時間を持っているにはあまりにも忙しいようでした。私はそのような人々を尊重しなかったが、IRRIは奇妙な場所でした。そこに広いスケールの盗難や管理ミスで何人かの人々が関与するスキャンダルがたくさんありました。 Dr.Singhは不幸なようで、部門の再編の多くがあったことを言ったので、彼は今彼の状態の確認されませんでした。

私は非友好的な雰囲気が見つかりましたがDr.Singhは私に私は、種子や技術的なサポートのようなブルンジから必要な任意の助けを約束しました。彼は私に素晴らしい高収量品種を送信することによって、私にハイチでずいぶん助けたとブルンジで再びそうだろうが、彼はまだ私がカンボジアで仕事を取っていたことを望みました。誰もがニュースでブルンジのことを聞いたというか、それがonTV見ました。

私はSurendraが好きでした。彼と私は大学で、同時に私たちの大学院の研究を行なったし、何とかではないが、多くの場合、連絡を取り合っていました。彼は私がしばらくの間、ハイチであったことを知らなかったが、今私たちが一緒になったときはいつでも私たちの古き良き時代について話しました。私は彼があまりにもIRRIでとても幸せではなかったし、外に出たかった感じがしました。 IRRIの評判は、世界的に有名なの科学者だったが、私はそのような人々は、どこか他の仕事のために引退するか、左側のIRRIときに何が起こるか疑問に思いましたDr.Singhなどの重鎮により進めました。

私は1988年の10月にブルンジに戻ったが、私はブルンジのためのビザを取得するために、アディスアベバの数日間に、この時間を費やす必要がありました。アディスアベバは、おそらく私が今まで通ってきた最も絶望的な都市です。ロシアのジェットは、いくつかのより西にエリトリアで起こっている戦争があったことを思い出させてアンロードしながら、小さくて古い空港は難民救援物資のフルは、片側の高い空を積ま見られています。ダウン町に乗っは単調なコンクリートブロックの建物を過ぎてあなたを取って、多くは政権が共産主義だったトップ意味に赤い星を持っていました。人々は劣っていたと彼らにビールを買うように頼むことが多いでしょう。

あなたはほとんど私がワシントンDCでエチオピア料理を気に入ったが、私は全く成功していないので、私は懸命に試みたが、良いレストランにご案内するための任意のものを見つけることができませんでした。エチオピアのホテルでは、唯一の私は3日間連続嚥下トラブルがあった油性フライドポテトとビーフステーキやオムレツを務めました。それは恐ろしい飢饉と誰が受賞しなかった今、長引く戦争を経験してきたタフな国でした。

彼らはコーヒー自慢が、私はそう芳香族だったブルンジのコーヒーの後に、それが無味発見しました。私はよく作られた革のブリーフケースを購入しましたが、彼らの手工芸品は見掛け倒しでした。ザ

ブルンジの領事館は素敵だったと私は再びブジュンブラの準備ができていたので、私はビザを刻印しました。私はアディスアベバを残して喜んでいました。 Ethiopean気道は、あなたのビジネスクラスのチケットを取った良い航空会社はありませんでしたし、また過剰な電荷を払い戻すか、または私にファーストクラスのアップグレードを与えることを好きではなかったフライトはビジネスクラス。彼らを持っていなかったと言っエコノミークラスであなたを入れています私が要求しました。

アディスアベバからブジュンブラへのフライトは、アフリカ最大の淡水であるビクトリア湖の上に表示されますが、周りマイルのために裸に海岸を参照してください哀れでした。これは、ハンフリー・ボガートとヘップバーンのアフリカのようには見えませんでしたが、我々はキガリに近づくよう、国は、緑豊かな丘陵になりました。巨大な領土に広がる緑の密なパピルスの沼地。唯一の東アフリカではこのような巨大な湿地を見ることができました。スーダンの1南フランスよりもサイズが大きかったです。

今回はブジュンブラの空港で会ったし、我々はすぐに私の駅だったKaruzi上に再び、その後ジテガに旅しました。
ブジュンブラは今落ち着いていたし、どこでも武装した軍人によって有人多くのチェックポイントを除いて、最近ここに、国に存在戦っていたこと徴候を示しませんでした。私は次の日Karuziに到着したが、彼らは私たちが進んでみましょう前に、軍が徹底的に論文を精査し、道路上のいくつかのチェックポイントを見ました。状況はまだ完全に正常ではなかったが、誰もがそうここ最近起こったことについて話しません。

私のドライバーは、北部のブルンジでの最近の大虐殺を議論することを躊躇感じたツチ族でした。 Karuziでは、私は次のプロジェクトのゲストハウスに家を与えられました。それはので、私はすぐに落ち着い調理や掃除家事を行うためのサーバントを雇ったたった一人のためにかなり大きな家だったし、部分的に内装されました。

Karuziの村は丘陵で、農家の田植え小さな丘や数々の谷に囲まれています。ちょうど丘の下に私の家の下に牛の遊牧民は、常に水に自分の牛を持ってきた小さな湖です。時には、あなたは湖畔に着陸野生のカモを見ることができました。州の知事は、多くの熱意なしで私を受け取ったが、それは理解しました。人々はまだここに何が起こったのかについて神経質だったと外国人の不審でした。

Karuziは、いくつかの家とそのスタッフはほとんどがKaruziに滞在してブルンジやITABの選択図研究所Technologiqueアグリコルがここに置かれたいくつかの店舗を持つ、非常に小さな村です。 Karuziで働いていた外国人はジテガから減刑が、私の仕事はここにありました。プロジェクトはちょうど私がすぐに恥ずかしがり屋。彼らビットが登場みすぼらしく、彼らは私も傲慢だと思ったので、私は交換していたアメリカ人女性によって処理された若者だった私のブルンジオフィスワーカーに会った村の外オフィスを持っていました。しかし、私はすぐに安心してそれらすべてを入れて、それらを非常に喜んで労働者を発見しました。

私は私の最初の仕事は、実験を植え、種乗算仕事をするために荒野に十分な土地面積のうち彫ることだったので、雑草やジャングルの全領域に過ぎなかった大きな研究局を担当していました。この作品は、すでに始まっていたといくつかの土地がクリアされていたが、より多くの土地が必要でした。 Burundiansは熱心に働いて、私は。彼らを行うためにそれらを尋ねたものは何でもやった彼らは、これまで何もしない退屈だったので、仕事に喜びました。

まもなく土地のいくつかのヘクタールはクリアされ、私は、トウモロコシ、豆とジャガイモの上に多くの試練をレイアウト開始しました。スロープダウン我々はより多くの土地をクリアし、乗算にトウモロコシ、豆とジャガイモを植えました。我々はいくつかの巨大なピットが掘ったと私たちは酪農場から採取した堆肥で満たされていました。

ジテガから減刑プロジェクトで働いていたが、何にでも助けるために指を持ち上げたことはありませんフランスの仲間。彼は一日中自分のコンピュータで再生し、しばしばだったは電気がなかった場合はすぐに戻っジテガに行ってきました。
しかし、彼は信用を取るためにポーズやトウモロコシや豆や他の作物の美しい実験の写真を撮るようになりました。このプロジェクトは、90%の農学の仕事だったと私は他の人が何をしたかと思ったので、私は唯一の農学者でした。

省の辺境の村で農家とKaruzi研究サイト番目での作業と作業のルーチンが忙しいので、私はめったにジテガに行ってきましたしないすべての時間を私を保ちました。私は下記の谷にテストしていたIRRIからいくつかの品種だけでなく、私は遠くの村に植えていたいくつかの陸稲品種を受けていました。陸稲はちょうど雨で成長させ、直接移植する必要があった低地米に比べてシードされます。

Bugenyuzi、Munyinya、Gishikanwa、Kabwira、Rugazi、KirandaとMurambiの村は、私はジャガイモと豆の試験を植えていた多くのそのようなサイトでした。ジャガイモの試験は非常に成功したが、Beanはどちらかひどくしませんでした。多くの場合、農家は、彼らが醸造バナナビールのグラスと呼ばれるpembeを共有するために私に尋ねました。彼らはまた、ソルガムからビールを作りました。

ブルンジでビール飲みは国民的娯楽でした。ほとんどの人がジテガ近くライセンスの下で醸造された地ビールやアムステルの膨大な量を飲みました。私たちはしばしば、コーヒー農園の中pembeを飲みと冗談の周りに座っていました。女性は注意してコーヒーの木を傾向があり、その奥に赤ちゃんを運んでいる間小豆を摘み取ら。

私が最初にこのビール文化を理解し、いくつかのお茶とケーキのために私の家に私のオフィスの労働者を招待しませんでした。彼らはお茶を務めた顔をしたと私は任意のビールを持っていた場合に尋ねました。誰もお茶を飲みません。それは私が彼らにビールを提供することが予想されたので、ビールは立派ここだけのものでした。

農民は丘。彼らも植え豆、キャッサバ、トウモロコシ、ジャガイモとサツマイモに自分の家の近くにトタン屋根と植えコーヒー、バナナとバナナと長方形のアドベの家に住んでいた単純な人々でした。
彼らは主に女性の仕事だったそれより下の谷に低い土地の米を植えました。一般的には国が簡単に何も成長して作られた、良好な降雨と豊かな火山性土壌に恵まれました。彼らは食べるためにたくさん持っていたし、多作ブリーダーました。すぐに私はどこかで自分の車を停止し、すべての年齢層の少なくとも百子供たちに囲まれる珍しくありませんでした。

農家のほとんどは、フツ族であり、その地主はツチ族でした。ツチ族によってフツ族の定期的な虐殺は、おそらく子供を生成するためにそれらをより不安になりました。そこの木はどこにでもあったが、農民は薪のために容赦なくそれらを刻みました。政府は軍でした
それは多くの場合、あなたが完全に松の木が植えられた多くの多くの丘を見ることができるように斜面に木を植えるために村人を命じました。

村人は、道路を維持するのを助けるか、新しいものを作るか、小さな橋や排水溝を修復するために、週に1日仕事する必要がありました。その点で、それは誰もが任意のコミュニティの仕事をしていないので、全く裸に丘を作るすべての木を切り倒しハイチからとても異なっていました。ここでは、本当に緑と素敵でした。ここでは農家はボロボロの服を着て、裸足だったが、彼らは常に彼らの分野で働いていたし、彼らの良い服を台無しにしたくなかったので、それはおそらくでした。

週に一度の村の市場は、ほとんどの女性は、彼らが生産のものを購入し、販売色の暴動でした。彼らは彼らの頭の上にバナナの巨大な房を実施し、彼らは小さな価格のためにそれを販売するために一日座ったが売れ残りの場合、頻繁にそれを実施し、市場に10キロを歩きました。女性は10セントの価格を削減し、戻って自分の村に重い負荷を運ぶために好ましいものではないだろう。

子供たちはここで車両やシャウト侮辱を渡すに石を投げていませんでした。代わりに、彼らは良い朝言った、彼らは車を見たときはいつでも.Peopleが挨拶に手を上げ微笑んだが、それは他の人に従属のショーがあったかどうかを判断することが困難でした。過去には、タイムズの特派ブルンジの血まみれの丘と呼ばれていたこれらの美しい丘陵で悲劇的でした。

彼らは、ツチ族ではなく、恐怖に並んで住んでいました。私は誰も【選択国がきれいだったし、よく成長している人口をサポートし、この相互の憎悪の恩恵を受けていないが、それは、道路、学校、医療施設などのインフラを欠いていた国を見ました。私は、多くの場合、一次医療施設に到達するために丘の上にマイルのための強力な男性と歩行によってリードバスケットに運ば重病人を見ました。ここには救急車サービスはありませんでした。道路は、多くの場合、カルバート、橋梁を洗い流さ雨季泥だらけになったばかりの未舗装の道路でした。

多くの村がリモートであり、そのような時間でカット。私はバナナ運ぶ自転車が脅威を与えたブジュンブラへの道を述べていたように公共交通システムも悪く、危険でした。時間道端で待っていた人々は、いくつかの場所に乗るし、救急医療は壊滅的である可能性があります。

ほとんどの村には電気や水道がありませんでしたが、Bugenyuziに、イタリア人はおそらく、発電機を持っていた病院や診療所を設定していました。また、教会を持っていました。でも、リモートの村に1が美しい教会を見ることができました。 Karuziに1人は赤レンガで造られたと女性がサービス中に自分の子供を授乳座っガラス窓や汚れの床を染色していました。

単独で私の小さな村に住んでいたが、彼らが作っや織りバスケットに陶芸や女性に男の子を訓練し素敵な教会や、多くの場合、学校や専門学校を建て、様々な国籍の多くのカトリックの宣教師がありました。イスラム教はまだ証拠にはあまりありませんでしたが、私はそれが時間の問題だったとします。 Gitaramukaにおける一つのツチ族の女の子は、一度、彼女は人々の生活を制御する教会で信じていなかったことを私に言ったが、カトリック教会はカトリック教徒が子供たちを洗礼を受けていることを主張しました。これは、彼らが信仰を伝播することができる唯一の方法でした。

彼女はまた、ヒンズー教徒は宗教が個々除いて誰を懸念していないし、他の人がその例に従うであろうことを望んだ個人的な問題であったことを考える上で正しかったと述べました。しかし、これではなかった、それは厳密に国民の宗教的な生活を支配国家そのものだったいくつかの国を.INします。そして、永遠に彼らの議題を押し原理主義がありました。

若い女性は、部族間の憎しみに何の未来を見ていない教育を受けたツチ族でした。私は、おそらく人々は彼らの部族の違いを忘れて平和に暮らすことを学ぶことが示唆されたが、それが起こることをするためには、ハード彼女の作品のような教師は子供たちは、彼らが最初と最後のBurundiansであったことを理解させるためにすることが不可欠でした。おそらく、より多くの結婚も部族のラインをぼかすと敵意を減らすことができます。

私の人生はすぐに午前7時に仕事と私たちがフィールドトライアルを設定していたいくつかの村やサイトを訪問する予定のルーチンに定住します。私はよく本を丸くまたは短波ラジオ.Thereに耳を傾けるだろう夕方には他に何もまたは訪問する誰もいませんでした。私の次のみ

ブルームーンに一度によってドロップされた平和部隊の女の子だったの隣人は、私たちは引っかくを果たしました。
修道女と司祭もなく、多くの場合、私を訪ねて来ました。私もパブとして倍増村の食料品店で毎晩ビールをダウンgulpingのための彼らの熱意を共有していなかったためBurundiansは超然としたままでした。

夜の食事は、私が暖めランチから左オーバーでした。人生は何のための無休憩と単調なルーチンになりました。私は後に犬を手に入れたが、彼は村の鶏や鳥を追いかけて自由採餌犬だったが、夕食時に現れました。私はジャンボ彼を呼ばれるが、彼は小さな足とフロッピー耳でより多くのホットドッグのように見えました。
時々私は私のハーモニカで演奏し、私はカセットプレーヤーで再生またはさえも声を出して考えとして知られている自分自身に話を聞いたが、ほとんどそれは非常に孤独な存在だった曲の数行を歌いました。

ジャスミンは頻繁に書いて、家に帰るように頼まれました。これは我々が分離した初めてだったので、子供たちは私を欠落していたが、私は家に帰ることができませんでした。ホームは、これまでKaruziの丘から見えたが、実際には、家は非常に遠く、ここから実際にあったことでした。文字は孤立感を高める到達するためヶ月以上かかりましたが、時間は何とか合格します。

ある日、知事は、伝統的な踊りやパレードを意味彼の就任式に私を招待しました。ブルンジドラマーは。彼らすべてがヒョウの皮と羽の彼らの衣装で現れた彼らのドラミングスキルのために知られており、一斉に15または20のドラムを破っています。彼らは太鼓を打つと明るい服を着た女性はまた行進と踊りながら同時に踊りました。学校の先生もパレードと歌った学生をもたらしました。

ブルンジの大統領がKaruziに来たときに後、私は同じような踊りやドラマーを見ました。彼の大臣は私の家に滞在し、それをあふれさせることにより、浴室の混乱を作り、カーペットを汚さが、大統領は他の場所にとどまりました。彼が上に座ってのために彼らは私のソファを取りました。閣僚など “あなたはブジャにあるとき、来て、私たちを参照してください”の彼らの義務演説を行った。もちろん、それの言葉を意味するが、それが政治家の期待されていたではない左。

私はKaruziでの作業に必要なものを購入するジテガのプロジェクトスタッフに依存することができませんでした。彼らは蚊を殺すために私にスプレーの缶を持ってきたら、私はトウモロコシのための殺虫剤のボトルを求めていたとき。その他は、彼らは単に忘れてしまったと言いました。唯一の問題はすべてが、いくつかの60キロ離れまたはブジャで、いくつかの200キロ離れたジテガで購入しなければならなかったので、何もKaruziで利用できなかったということでした。彼らの態度は、私が何かを必要に応じて、それは彼らに私の問題だったとされないということでした。

しかし、彼らは常に私たちのプロジェクトは、このまたはそれをしたと言ってやった仕事のための信用を取りました。彼らは、来場者へのプロジェクトの成功について延々と自慢が、農学ですべての作業を行うために私にそれを残しました。他の人がKaruziでプロジェクト作業に参加したり助けなかったため、プロジェクトはチームとして機能していませんでした。会議はジテガで開催されましたが、ほとんどの管理事項とめったに技術的事項を議論します。

私はいつも、私は私の家族を逃したものの、私は孤独ではなかったと答えて、本を読んだり、ラジオや音楽を聴いて孤独に私の時間を過ごしたKaruziで孤独だった場合人々はしばしば私に尋ねました。それは私にたくさんのことを考えると、私の心でそれらを整理するための時間を与えました。 Karuziの人々は私が彼らのビール飲みに参加しませんでしたが、それは私のスタイルではなかったので、私は非社会的なと思いました。私はお茶を飲みながら人々と話を言っています。

私は釣りを試してみましたが、2釣竿を作ら。私のしもべは、私が頻繁にランタンで夜に座っていた場所の下の湖の端にプラットフォームを作り、いくつかのナマズをキャッチしました。その後Karuziで働くようになったコンゴからFAOの専門家は、私の釣りのパートナーとなりました。何日かは、我々は手ぶらで帰ってきたので、それは実際には何を引くよりも楽しかったです。

チームのメンバーだったフランス人の仲間は、多くの場合、データが本当であるには余りにもよかったか、私は何とかそれを偽造していたことを言って自分の仕事を揶揄しました。私はそれを渡すことができますが問題はいつか頭に来ていたことを知っていました。彼は仕事にふりだけ自分のコンピュータで再生怠惰な仲間でした。彼はエクステンションの専門家だったが、まだ農家に拡張するものは何もなかったと言いました。結果が示したように、これは真実ではありませんでした。

一度私たちは得られていたもの結果それらを表示するためにKaruziステーションに農民のために運動会開催しました。これは、農家と。彼らは多くの場合、将来の仕事のために計画する際に考慮することができた貴重なコメントをした実験を議論することができたとき【選択フィールドの日が農業システムのプロジェクトでは非常に重要だった純粋な拡張作業でした。だから私は担当するフランスの仲間に依存していました。

しかし、彼は私を失望し、私はすべて自分自身を扱うことができると言いました。この私でした。すべてがうまくいったので、私たちはKaruziと背中に自分の村から農民を輸送し、それらとドラマーが観客を楽しませるためのプログラム。我々も注文したバナナビールをセットアップ【選択フランス人は、次に来て、成功した拡張のための信用を取るために写真を撮りました作業。

これが最後の藁でした。私は次のスタッフ会議で彼に直面し、彼は彼が行うために雇われたものをやっていないことで、プロジェクトの彼の責任をshirked怠惰な人だったと言いました。私は非常に怒っていました。

その日以降からこいつは私の公然の敵となり、ジテガに住んでいた私は私の家.Peopleで女たらしだったと女性を受け取った嘘を広め始めた彼を信じて、遠く遠くを広めます。ジテガの人々は家族や子供たちとすべてだったし、多くの場合、彼らは私が一部ではなかったそのうちの固体群であったように集まりました。このような.ITは私対ここでそれらあったように彼らは私を治療しました。それは嘘について不公平だったが、それは私たちが住んで不公平な世界です。誰もが物語の私の側を聞くことを気にしません。

私はほぼここ18ヶ月を過ごしたし、残すことを望んでいました。私の友人になったFAOの専門家は、多くの場合、私は国連に適用する必要がありますので、私は素晴らしい仕事をしていたと述べました。私はそれについて考え、ローマからアプリケーションフォームの送信しました。彼らは私の履歴書と非常に感銘を受けましたし、フォームを記入し、できるだけ早くそれらに戻るには、私を奨励することを答えました。私がやったと待っていました。

それは非常にエキサイティングだったので、ジャスミンと子供たちが到着しました。私は、彼らが上陸までの日数カウントし、ブジュンブラの空港で彼らのために熱心に待っていました。子供たちが走ってきたし、しっかりと私を抱きしめました。ジャスミンは、これまで以上に美しく見えました。彼女は、国はそれがあったハイチからあったか異なる述べました。我々は短期訪問のためにプロジェクトリーダーからのみ招待を受け入れジテガに丘を登りました。私はジャスミンのように悪いように私を治療し、言われていたこれらの人々を好きではなかったです。私たちは手から拒絶され、フランス人の招待。

Karuziジャスミンと子供では月に滞在しました。私は彼らに私がしたフィールドワークを表示するために様々な村にそれらを取った釣りやミツバチ巣箱の設置.Iで占められて子供たちを維持しようとしました。我々は非常にいい人だったと年前に彼らのクリスマスパーティーに出席するために私を招待していた近くのMutumbaでイタリアを見に行きました。彼らは暖かくジャスミンと子供を受けました。彼女はKaruziの教会の礼拝に出席し、私はKaruziで開発していた研究ステーションを見ました。

私は最近、近くのトイレの施設であり、大きな倉庫の建物を完了し、ジャガイモの貯蔵施設を建設する過程にあったていました。これは、後でフィールドからすべてのジャガイモの収穫を保存した場所を完了しました。私は果樹を植え、他の実験のためのより多くの土地をクリアしていました。

私は、彼らが販売するものを示すためにBugenyuzi市場にそれらをもたらしました。 Karuzi市場は比較ですによって非常に小さかったです。私たちは、Karuzi 1泊分の沼地でカバを見に行きましたが、彼らは唯一の深夜に出てきました。子供たちは前にパピルスの沼を見ていないし、そこに隠すことができる他に何疑問に思ったんでした。おそらくあまりにもワニがありました。彼らは、ファーム内の昆虫やヘラサギを探した戴冠サギに驚嘆しました。アフリカはユニークだった鳥のように多くの異なる種類を持っていました。

戻るブジュンブラで子供たちは小さな動物園に湖でカバとブラックマンバのヘビを見て興奮しました。巨大なボアコンストリクターとニシキヘビがありました。しかし、すぐに彼らの休暇は終わったと彼らが帰って飛びました。私は最終報告書を書き始めることができるように、データ処理と結果の分析を含め、作業の残りの部分を仕上げて自分自身を占領して、私は痛んで子供たちを逃したので、それは今の私のために困難な時期でした。

私は私が撮影したビデオの助けを借りて、ブルンジでの作業の結果を発表したところ、私は数ヶ月前アーカンソー州での会議に出席していました。私は再度ビデオの音声部分を行う助けラボは、そのコピーを望んでいました。それは非常にユニークだったとブルンジの農家が作物を育て方法を示しました。今プロジェクトは大きなコストでプロジェクトに膜を作るためにプロのビデオの男を招待し、私のコピーを約束したが、送信されることはありません。

また、これは私が後でこの伝記を基になる私の回顧録を書き始めた時間です。私の時間が短く、アメリカ人は、私はしばらくの間、上に滞在したかったが、私は数ヶ月の時間に残すために準備しました。この私が拒否しました。私はよく私の仕事をして、私は今、最終報告書の形で提示し、1990年11月に利益のためにブルンジを残し、非常に良い結果を持っていました。

 

 

私のブログは英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語でも入手できます。

Note : The following links are given below so that you may read Anil’s biography in French,English,Spanish and German as well.

Anil’s biography in French.

Anil’s biography in English.

Anil’s biography in Spanish.

Anil’s biography in German

 

 

 

Chapter twelve: Blood soaked hills of Burundi- 1988-1990(in Japanese)” への1件のフィードバック

コメントを残す